てぃーだブログ › 美ら島マンゴー › 幻のマンゴー

幻のマンゴー

2014年08月08日

皆さん、今日から沖縄はお盆(ウンケー)です


台風も少し太平洋側にそれたお陰でマンゴーに被害はありませんでした。


今日はこの時期に収穫のピークを迎える


キーツマンゴーを紹介します
幻のマンゴー


このマンゴーの特徴は実が緑色で熟してもマンゴーの表面は緑色のままです。

しかし、中身はというと・・・

アップルマンゴーと同じで濃いオレンジ色です。

去年からこの時期に、市場から購入し食べてますが


とても甘くておいしいです(^。^)
表面の色からは想像できない甘さで、このマンゴーを好む方も多いかもしれません幻のマンゴー



沖縄はこの時期(8月中旬)は台風が多い季節で大玉なキーツマンゴーは被害が出るせいか

生産する農家はアップルマンゴーに比べて少なく、幻のマンゴーとも言われています


それと、特徴の一つに追熟期間がとても長い事があげられます



通常、アップルマンゴーは完熟の少し前で収穫し、発送後、2~5日では食べごろを迎えますが

キーツマンゴーは収穫後、2週間~3週間は常温で追熟を待ちます。


この2つの特徴があるキーツマンゴー


マンゴーを食べ慣れってる方、これからの時期にマンゴーを食べたい方にお勧めです。



私個人の意見ですが、沖縄市にあるJAファーマーズチャンプルー市場には質の良いキーツマンゴーがたくさんありました、


2~3個入りで4,000円から5,000円程度です



皆さんもこの機会にキーツマンゴーを食べて見てはいかがですか。


幻のマンゴー



Posted by 美ら島 マンゴー at 17:52│Comments(1)
この記事へのコメント
幻…
なんか、そそる言葉!(笑)
Posted by キャプテン☆Shin 【ちーむ敬真】キャプテン☆Shin 【ちーむ敬真】 at 2014年08月08日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。